歯科衛生士・受付
スタッフ募集

面接随時受付中!

×

2016年10月号 No.73 「イヤイヤさせない仕上げ磨き☆」

“イヤイヤさせない”基本スタイルはコレ!

正しい持ち方は?
×握る   ○鉛筆持ちで優しく持つとgood

握って持つと、力が入りすぎるので
赤ちゃんが嫌がり、イヤイヤの原因にも。
気をつけて!!

磨き方は?
○上の歯は敏感なので下の歯から。
下の歯から「シャカシャカ」磨く
ハグキを傷つけないように、力を入れすぎずに
磨きましょう。こまかく振動させるようにすると、効率よく汚れが落ちます♪

仕上げ磨きのあとは?
赤ちゃんはまだ自分でうがいができません。
ですので、うがいの代わりに、磨いたあとは
湯冷ましや麦茶を飲ませましょう。
飲まずに口から出してしまってもOKです♪

仕上げ磨き用のハブラシの選び方は?
○柄が長くて、ブラシの部分が小さく、毛が短めのものが良い

姿勢は?
○赤ちゃんをあお向けにして固定してママは笑顔で♡
怖い顔はNGです!!

力加減は?
○手の甲で気持ちいいくらいが目安
まずママの手の甲で試してみて!
毛先が動かずくすぐったいなら弱すぎで、毛先が根元からしなるくらいだと強すぎ。
その間くらいがちょうどいいです。

POINT☆
何よりも大切なのは、ママが笑顔でリラックスすること!
楽しい雰囲気づくりを心がけて♡

●次号は「 歯ブラシ交換3つのチェックポイント」

バックナンバー