診療時間

最先端の治療。揖斐・大垣市・瑞穂市(岐阜)の歯科・インプラント・ホワイトニングなら当院へ。

アメニティ歯科 揖斐郡・大垣市・瑞穂市(岐阜)の歯科・インプラント・ホワイトニング

アメニティ歯科|揖斐・大垣市・瑞穂市(岐阜)の歯科・インプラント・ホワイトニング

HOME » アメニティコラム » 2013年4月号 No.30 「今知らないと損する虫歯、歯周病予防」

今知らないと損する虫歯、歯周病予防
~ちょっとイイ歯なし~ No.30
「今知らないと損する虫歯、歯周病予防」

・乳歯は永久歯に比べるとデリケートで、小さな虫歯でも
すぐに重症化します。乳歯が虫歯になるとしっかり噛む事が
できないため、あごが大きく育たず、永久歯がきれいに並ぶための
スペースを作ることができません。また永久歯が生える準備ができる前に
虫歯ができて抜歯すると永久歯が正しい位置に生えてこない事も、
いずれ生え替わるからと安心せず、きちんと歯のケアを。

・妊娠中は食生活が乱れたり、つわりで十分に歯を磨けなかったりで、
歯のケアがおろそかになりがちです。歯周病を引き起こす細菌の中には
女性ホルモンを栄養にしているものも、女性ホルモンの分泌が
数十~数百倍に増える妊娠期間は歯周病のリスクが高まります。
安定期に入れば普通に治療できるので、きちんと治療しましょう。

●次号は「かむといい話」です。

お問い合わせ インターネット予約 アクセス