診療時間

最先端の治療。揖斐群大野町の歯医者・インプラント・ホワイトニングなら当院へ。

揖斐郡のアメニティ歯科 歯科・小児・矯正・インプラント

揖斐郡池田町の歯医者・アメニティ歯科
シーラントで虫歯予防

HOME » 診療科目・料金 » 予防歯科 » シーラントで虫歯予防

シーラントで虫歯予防

シーラントとは?
奥歯の噛む面の溝にプラスチック(レジン)を埋め込んで虫歯を予防する方法です。

いつ頃、どこの歯に行うと効果的?
虫歯が出来やすい時期・場所に行うと効果的と言われており、お子さまの第一大臼歯(6番目の歯)にシーラントを行うことが多いです。
6歳頃に生えてくる歯ですので、お子さま自身では十分な歯磨きが難しく、また保護者の方も乳歯と勘違いしやすい歯なのです。

歯を削ったりするの?
シーラントを行う歯の溝をキレイにしてから、そこにプラスチックを埋めて特殊な青い光を当てます。歯を削ることはなく、痛みもないので安心です。

注意して欲しいこと
シーラントをしたから歯磨きしなくて大丈夫、という訳ではありません。例えば溝は虫歯予防されていても、歯と歯の間や歯の側面にはシーラントをする事はできません。ですのでお家での歯磨きは必須です。
お子さまの場合は噛み合わせが安定してませんので、シーラントが剥がれてしまう場合があります。当然虫歯予防の効果もなくなってしまうので、注意が必要です。剥がれたシーラントはまた付けることができますので、その際はご来院ください。

PMTC お問い合わせ インターネット予約 アクセス