HOME » 診療科目・料金 » 予防歯科 » 予防歯科

予防歯科

当院では、お口の中にトラブルがないかをチェックし、虫歯や歯周病の原因となる要素をケアしながら、クリーニングによって歯石やプラーク(汚れ)を除去させていだきます。
また、補綴物や矯正をすることで、プラークがたまりやすくブラッシングでは除去しにくい状態から、プラークがたまりにくくブラッシングのしやすい状態へ改善することも可能です。

フッ素による虫歯予防
歯にフッ素を塗布することで歯質を強化し、歯垢がつきにくい環境にします。
また定期的にフッ素をぬると、歯の歯質がさらに強くなります。

PMTCによる定期クリーニングで虫歯と歯周病を予防
歯科スタッフによる専門的なクリーニングがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。ブラッシングだけではどうしても落としきれないプラーク(汚れ)を、専用の器具を使って取り除くことができます。3か月~6か月の間隔でクリーニングすることをオススメします。

シーラントによる虫歯予防
シーラントとは、奥歯の噛みあわせ部分の溝にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯から守る虫歯予防です。とくに奥歯の溝は深く虫歯になりやすいので、汚れが入る前にシーラントによって溝を埋めて虫歯を予防します。

シーラントの装着例
シーラントによる虫歯予防