HOME » 診療科目・料金 » 一般歯科(虫歯治療) » 虫歯の進行と治療方法

虫歯の進行と治療方法

Co(シーオー:初期う蝕、要観察歯)Co
歯が溶け始めて虫歯が始まっている状態です。まだ穴が開いていたり、黒くなっていたりはしません。

【治療方法】
フッ素入りの歯磨き粉を使ってきちんと歯磨きをすることで、再石灰化が可能になります。

C1(エナメル質う蝕)C1
虫歯菌によって歯の表面を覆っているエナメル質が溶かされ、小さな穴が開いた状態です。象牙質まで達していないので痛みはありません。

【治療方法】
必要最小限だけ削り、保険適用内の白い詰め物を入れます。

C2(象牙質う蝕)C2
虫歯がエナメル質の下の象牙質まで達している状態なので、冷たいものや甘いものがしみることがあります。触ると痛みを感じるため、治療の際には麻酔が必要になります。

【治療方法】
虫歯の範囲が小さければ、保険適用内の白い詰め物をすることで治療は完了します
虫歯が歯の深部まで広がっている場合は患部を削り、詰め物を製作して装着します。

C3(神経まで達したう蝕)C3
虫歯がエナメル質と象牙質を溶かして、神経まで到達した状態です。激しい痛みを感じる場合が多く、神経が壊死してしまうと、細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。

【治療方法】
根管治療が必要。麻酔をして、壊死した神経や膿を取り除きます。
神経の治療を行なった歯は、補強のために土台を建てて冠をかぶせます。

C4(残根状態)C4
歯のほとんどがなくなってしまい、根だけが残っている状態です。

【治療方法】
ここまで進行すると抜歯するケースが多くなります。
抜歯後は、歯のないところに、義歯、ブリッジ、インプラントなどを入れます。

※患者さまのお口の中の状態により、治療内容やその後のケアの内容が異なる場合もございます。