診療時間

最先端の治療。揖斐群大野町の歯医者・インプラント・ホワイトニングなら当院へ。

揖斐郡のアメニティ歯科 歯科・小児・矯正・インプラント

揖斐郡池田町の歯医者・アメニティ歯科
一般歯科(虫歯治療)

HOME » 診療科目・料金 » 一般歯科(虫歯治療)

いつも健康的な歯を【一般歯科(虫歯治療)】

一般歯科

虫歯はとにかく早期発見が大事。そのために当院では、すべての患者さまに定期健診をオススメしています。口の状態を定期的にきちんとチェックすることで、結果として、治療費の削減や、大規模な治療による負担の軽減をもたらすのです。

治療時の痛みも減らすべく最新機器を用いていますので安心!まずはお気軽に、診断、ご相談に来てみてください。

虫歯は早期発見、早期治療が大切

虫歯治療治療費を抑え、治療の物理的な負担を減らすためにも、虫歯の早期発見はとても大切です。そのために、まず患者さまにお伝えしているのが、「定期健診に欠かさず来てください」ということ。定期健診で口内の問題を早い段階でつかみ、治療につなげることが、長期的に見ても絶対お得です。

「行くのがめんどうくさい」「健診費用がかかるから...」などと考えるかもしれませんが、虫歯を発見できず、大規模な治療になってしまう方が、費用面でも負担が増えるもの。いつまでも自然で健康な歯を保つためにも、ぜひ定期健診に来ていただくことをオススメします。

20歳未満の方で定期健診を受診される方には、フッ素塗布を無料で行っています
また、20歳未満の方で、定期健診を受診される方には、歯を強くする効果のある「フッ素塗布」を、何度でも無料で提供しています。これまで、小学生以上の患者さまに2,000円ご負担いただいていましたが、より多くの人に強い歯をもってほしいとの願いから、無料でのサービスに踏み切りました。こちらもぜひ利用していただければと思います。

さらに当院では、レーザーで虫歯を判断する「虫歯の光学検査機(Kavo社 ダイアグノデント)」を使い、見落としがちな裂溝や、歯と歯の隣接面までチェック。確実な早期発見をするとともに、痛みのない診断を可能にしています。

歯をできるだけ削らず、負担を最小限に抑えた治療を行う

虫歯治療歯科界では、2000年に国際歯科連盟によって提唱された『ミニマルインターベンション』という考え方が一般的になりつつあります。

ミニマルインターベンションとは?
これは、「歯をできるだけ削らず、神経を取らず、生まれもった歯をできるだけ残して歯の寿命を長くしよう」というコンセプトの考えです。当院でも、この考えに基づき、できるだけ削らず、負担を最小限に抑えた治療を行っています。

従来の治療法では虫歯そのものや、虫歯の周辺の歯質を取り除くことがよしとされてきました。しかし、これでは、本来、削る必要のないところまで失い、生まれ持った歯の大部分がなくなってしまっていました。

"悪いところだけ"を削る、最小限の治療を行っています
当院では、本当に悪くなったところだけを削って修復するという治療法で、患者さまがいつまでも口内の健康を保てるようにと考えています。削る場合でも、痛みが少なく、体への負担も軽減できる治療用レーザーを使用するなど、最善をつくして治療に向かっています。

虫歯の進行と治療方法

Co(シーオー:初期う蝕、要観察歯)Co
歯が溶け始めて虫歯が始まっている状態です。まだ穴が開いていたり、黒くなっていたりはしません。
【治療方法】
フッ素入りの歯磨き粉を使ってきちんと歯磨きをすることで、再石灰化が可能になります。

C1(エナメル質う蝕)C1
虫歯菌によって歯の表面を覆っているエナメル質が溶かされ、小さな穴が開いた状態です。象牙質まで達していないので痛みはありません。
【治療方法】
必要最小限だけ削り、保険適用内の白い詰め物を入れます。

C2(象牙質う蝕)C2
虫歯がエナメル質の下の象牙質まで達している状態なので、冷たいものや甘いものがしみることがあります。触ると痛みを感じるため、治療の際には麻酔が必要になります。
【治療方法】
虫歯の範囲が小さければ、保険適用内の白い詰め物をすることで治療は完了します
虫歯が歯の深部まで広がっている場合は患部を削り、詰め物を製作して装着します。

C3(神経まで達したう蝕)C3
虫歯がエナメル質と象牙質を溶かして、神経まで到達した状態です。激しい痛みを感じる場合が多く、神経が壊死してしまうと、細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。
【治療方法】
根管治療が必要。麻酔をして、壊死した神経や膿を取り除きます。
神経の治療を行なった歯は、補強のために土台を建てて冠をかぶせます。

C4(残根状態)C4
歯のほとんどがなくなってしまい、根だけが残っている状態です。
【治療方法】
ここまで進行すると抜歯するケースが多くなります。
抜歯後は、歯のないところに、義歯、ブリッジ、インプラントなどを入れます。

※患者さまのお口の中の状態により、治療内容やその後のケアの内容が異なる場合もございます。

<虫歯の進行のイメージ動画>

<根幹治療(根の治療)のイメージ動画>

HOME » 診療科目・料金 » 一般歯科(虫歯治療)

PMTC お問い合わせ インターネット予約 アクセス