HOME » はじめての方へ » ひとに優しい先端機器 » 【高い衛生管理意識】滅菌処理を徹底しています

【高い衛生管理意識】滅菌処理を徹底しています

当院では、衛生管理に積極的に取り組み、患者さまが心地よく過ごせる空間づくりに加え、院内感染の予防につとめています。

治療に使用する器具は、最新のメディカル洗浄器(ミーレG7882)で徹底滅菌
まず、日々使う機器の洗浄は、最新のメディカル洗浄器(ミーレG7882)を採用しています。治療の内容によっては出血をともなうことがあり、もし治療器具の滅菌や消毒が不十分だと、前の患者さまに使った器具を介して、B型肝炎やC型肝炎、HIVなどに感染する可能性があるからです。

また、歯科用ミラーや探針、ピンセット、雑用エキスカ、平頭充填器といった基本キットは患者さまごとに個別で滅菌処理を行い、紙コップやエプロンなどは使い捨てを徹底しています。

ミーレG7882
マイクロスコープ位相差顕微鏡
患者さまごとに個別に滅菌処理

患者さまが安心できる環境で治療を受けていただくことを第一に考えています
歯科医院の滅菌消毒業務には、診療報酬がありません。ですので、取り組めば取り組むほどお金がかかるのが現状です。

しかし、当院では、患者さまが安心できる環境で治療を受けていただくことを第一に考え、清掃専門のクリーンスタッフを2名おいています。院内を清潔に保つことは、患者さまと日々多く接する衛生士など、スタッフの健康を守ることにもなり、結果として、治療のレベルを高く保つことにもつながっているのです。